2013.4.15

すべての仕事をインターネット上でこなす企業

d47c63f95588a9d671f1e1fd03215f41_s

 

徹底した仕事のIT化により新しいワークスタイルを確立している企業がある。
「顧客に会わない」「電話を受けない」というスタイルで、営業はホームページのみ。商談の申し込みや問い合わせなどはすべてメールで受け付けるため
営業にかかる費用は削減。
社員が向かっているパソコンはトリプルモニター(3画面)形式。社員や取引先とのやりとり、企画作成、スケジュール管理などに活用している。

 

作業の効率化やコスト削減のためにITを取り入れている、または検討中の企業も多いでしょう。
しかし、ここまでIT化に徹底した企業はなかなかないだろう。

 

日本の企業の多くは、仕事は人と人との関わりあいの中で行うべきだという考えがまだまだ根強い。しかし、ネット上で国境や時間を超えて仕事が行われるようになった現在、人が対面した状態で仕事をする必要性はなくなり始めています。

 

ワークスタイルは環境、技術の進歩に合わせて常に変化していったほうがいいのではないでしょうか?
ChatWork(チャットワーク)という会社を見ると、自分たちの仕事のあり方というものを改めて考えるいい機会になるかもしれません。

 

オフィスの常識覆すIT企業 「顧客に会わない」「電話受けない」

 

営業活動はホームページだけという部分が非常に興味深いですね。
ホームページは時間、距離を選ばずリアルタイムに自社のサービス・製品を紹介してくれるスーパー営業マンのようなものです。
ウェブサイト制作、ウェブ戦略はビズパークにお任せください。


集客できるようになるためのチェックリスト30

お電話でのお問い合せは平日10時~18時

050-3716-2424

メールでのお問合せは24時間365日受付中

お問合わせ・お見積り