2015.7.17

【無料で集客】って広告。この矛盾に気づいてますか?

constar

SNSなどで最近よく見かける「○○で無料集客」って広告。

 

こうゆう広告を見て、セミナーに参加したり教材を買ったりしている人。

この広告の矛盾に気づいてますか?

 

なにが矛盾しているのかって?

だって無料の集客方法を教えてくれる人が有料の広告を使って集客をしているんですよ?

 

この矛盾に気づくことができない方は、どんなにセミナーに参加しても教材を購入しても成果は出ないと思うんです。

 

「時間と労力」を使うか、「お金」を使うか

無料で集客する方法がないわけではありません。

ブログをコツコツ書いたり、ビジネス交流会で知り合った人にメルマガを送付したり、口コミや紹介、飛び込み営業etc…。

これらを地道にやっていけばある程度認知度も上がり、広告を使わなくても売上が立つようになると思います。

 

でもこれって、すごく時間と労力がかかるし、必ずしもその努力が報われる保証はないですよね?

 

一方でお金がかかる集客方法は、広告を使ったり、集客代行を頼んだりなどがあります。

もちろん投資対効果がどれだけ見込めるかは、勉強が必要だったり、外注する業者の力を見抜く必要があります。

でもそれができれば、時間と労力という負担から解放されるのです。

 

矛盾に気づけない人の共通点

「無料の集客」って言葉に飛びつく人の多くは、2~3ヵ月で成果が上がると思っている方が多いように感じます。

私もネット関係のセミナーには情報収集がてら参加することがありますが、「無料で」という言葉がつくセミナーに参加している人の多くは、今までにも様々な「無料で○○する方法」とかのセミナーに参加したけど、思うような成果が上がらない。そんな人の割合が多いですね。

 

そうゆう人は、

①「無料でできること」のメリットとデメリットを理解していない

②短期的な戦略と中長期的な戦略の区別がついてない

③すぐに成果が出ないと続けられない

④教えてもらった「やり方」の本質を理解していない

などの特徴があります。

 

決して「無料で○○」って方法が悪いわけではありません。

でも、「無料で○○」ってやり方を学ぶ前に、ビジネスモデルの在り方とかを見直してはいかがでしょうか?

 

ビズパークでは、ウェブ領域を超えたマーケティング支援も行っていますよ。


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