2015.3.20

なぜ私がメルマガを書いているのか?

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月、水、金と、週3日メルマガを書いているわけですが、別に趣味でやっているわけではありません。

私がメルマガを書く理由は大きく分けて3つあります。

 

一つ目の理由はテストマーケティング

メルマガを通して、皆さんがどんな反応を示すか試しています。
開封率や、リンクのクリック数なども計測できるので、読者の方がどんなワードに興味を示すのかをテストしています。

 

これによって、見込み客がどんな潜在的な問題や願望を持っているかを予想し、次のサービスにつなげていくのです。

 

二つ目の理由は関係性構築

商品を衝動買いする人ばかりの世の中だったらとにかくセールスをすればいいのかもしれませんが、

基本的には何かを買おうとするときには、他の会社や他の商品と比較してから購入しますよね。

 

しかも商品単価が上がれば上がるほど、よーく比較検討して、その上で信頼できる人や会社からしか買いません。

 

では、どうやって信頼してもらうのか?

 

その一つの方法として、「ナーチャリング」という言葉があります。

 

マーケティングの勉強をしている方であれば聞いたことはあると思いますが、

オンラインを中心に、見込み顧客に対して様々な情報を提供し、自社の商品やサービスに関心を持ってもらい、購入、契約へとつなげる「顧客教育」とも言えます。

 

とはいえ、私のようなスモールビジネスでは「会社名=自分」となることが多いので、メルマガではただ商品紹介をするだけではなく、私の考え方や、キャラクターがわかるような内容を盛り込んでいます。

 

三つ目の理由は自分の知識・体験の棚卸

自分の得た知識や経験を言語化して他者に発信することで、成功体験を体系化させ、再現性を高めることが出来ます。

 

メルマガを書いていなかったときは感覚的に物事を判断していたので、自分の勝ちパターンをなんとなくでしか認識していませんでした。

 

しかし、最近では「他者に伝える」ということを前提に仕事を進めているので、自分の得た知識や技術を再現性が高まっているように感じます。

そのため、最近ではこの3つ目の理由が、私がメルマガを書く大きな理由になっています。

 

※このあたりの再現性とか勝ちパターンの認識方法について知りたいという方は、私がお世話になっているコンサルタントの方がいますのでご紹介します。

 

 

 

もしあなたもメルマガを書いていたり、これから書こうと考えているのであれば、
なんとなく書くのではなく、しっかりとその目的を明確にしましょう。

 

やみくもにメルマガを書いてもファンも増えませんし、集客出来るようにもなりません。

 

目的に合わせてメルマガを活用するから集客出来るようになるのです。


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